いくら お取り寄せ

直送宅配だと新鮮ですよ。

今までいくらってたいしてうまいと思ってなかったです。むしろ嫌いな魚介類でした(;´・ω・)
それまで僕が食べてきた、いくらっておにぎりの具が多いんだけど、口に含んでまず生臭い、そして噛むとダラーっと変な汁が口の中に広がって、それがすごく気持ち悪くて不味くて小さいころにいくらがまずい魚というトラウマになってました。
しかも、そのいくらが鮭の卵だと知った時はさらに受け付けなくなりましたよ。もう勘弁って感じ。
だからおにぎりではいくらはパスだし、手巻き寿司も具によく、いくらが入っているので嫌いでした。

 

大のいくら嫌いの僕がなんで今はいくらをお取り寄せするのが大好きかというと、北海道旅行してきたうちの妹夫婦にお土産でいくらの醤油漬けをもらってからです。

いくらの醤油漬け


ほかにも北海道産ウニとかカニももらったんだけどね。
それがめっちゃおいしかったんです!!ぜんぜん今まで食べてきた食材と違うのよ(*´з`)ぜんぜん臭いも違うの。
それで、もしかしてイクラも北海道産なら新鮮だからうまいのでは・・・・
とおもって、食べてから大好物になりました(けっこう単純です)

 

ご飯にそのまま醤油漬けなら乗せて食べてみてください。めっちゃプチプチはじけてうまいです!パラパラと海苔なんか添えると美味です(*^。^*)
ペペロンチーノ味のパスタにイクラを混ぜ込んでも美味しかったです。いろいろいくらレシピってあるだろうけど豪快にご飯乗せがおすすめかな。
でね、北海道のいくら食べたことない人はわからないと思うけど、まず色が違います。そこらのスーパーで売っている物とは。
ニオイも生臭くないもん。なんだろね、文字でおいしさを説明できないのがもどかしい。。。
まぁ取り寄せて食べてみればわかることなんだけど、やっぱり北海道産のいくらは人気なだけあって違いますわ。
僕は北海道とはなんのゆかりがないけど、ちょっと北海道は一目置くようになりました<(_ _)>

 

北海道のいくらをお取り寄せいくつかの店でしてみたんだけど、おすすめの店って数店あります。
不思議なことに北海道直送ならどこも同じくおいしいべ〜って思ってたけど、若干新鮮味が違います。
僕も忘れっぽいので下によくリピートするお取り寄せショップを書いています。
参考になれば幸いですm(__)m

 

北海道網走水産



オホーツク海の海で取れた海産物を中間業者を通さずに直送してくれるので新鮮で安いと思います。
発送も速いと思いますよ。地域によってちょっと変わると思いますけど、うちでは注文して5日くらいで家に届きますね。
ここのいくらのしょうゆ漬けは生臭くなくてコクがあるようなうまさです。年末になるとすぐに売り切れになるので、なかなか注文できないんですよね。

 

>>北海道網走水産の詳細はこちら

 

北海道海鮮工房



以前に年末に家族が集まるときにカニを通販したことのあるショップだったのでいくらのしょうゆ漬けも頼んでみましたが、いくらもやっぱり新鮮でおいしかったです。
「北海道の本当の美味しい味覚と届けたい」という会社の信念がわかる梱包や対応がおすすめポイントかな。
会社は北海道の小樽と江別の中間あたりにあって海からものすごく近いです。そこから市場卸売業者を通さずに直なので安いし鮮度が高いんだと思います。
普通の醤油漬けのほかに函館近辺でしか水揚げされない「なっとう昆布」とからめた特性醤油漬けが僕は大好きです。
ご飯何杯でもイケるのでセーブするのに大変ですけどね。

 

>>北海道海鮮工房の詳細はこちら

 

浜海道



こちらの店は函館の浜海道(はまかいどう)です。蟹通販では人気の店なんだけど最初公式サイト見たら「いくら」って通販してないんだと思ってたら、かみさんに左横のカテゴリーの「魚卵」にイクラが販売しているじゃん!って言われました。確かにありました。500gで4980円とだいたい北海道のいくらの醤油漬けって相場が同じようですね。だからあとは格安でゲット買いたいなら送料の問題ですね。
浜海道のいくらも取り寄せしたことあるけど、ちょっと甘口なので子供が好きです。

 

>>浜海道のお取り寄せ通販サイトはこちら

 

 

いくらの気になる噂

イクラは食べ過ぎると痛風になる?

イクラは食べ過ぎると痛風になる?

昔の人はいくらを食べすぎると痛風になるからいくら丼なんかやめたほうがいい!と言いますが、調べてみると痛風の原因になるのはプリン体というもの。
そのプリン体がいくらの場合は100g中に3.7mgしかありません。
3.7mgです。たったこれだけで痛風の原因になるわけありませんよね?
ちなみに白子は300mg、エビやカツオなどには270mgプリン体が含まれています(100g中に)
このようにイクラには通風になる原因のプリン体が少ないので、痛風=いくらというのは間違いです。

家族3人ならどのくらいお取り寄せすればいいの?

だいたい、いくら500gお取り寄せしたと仮定すると、てんこ盛りにイクラをご飯の上に乗せてもどんぶり6杯はいけます。
だから家族3人ならば十分500gで足りると思います。

人工いくらって出回っているって本当?

近所のスーパーで売っている安いいくらはほとんど人口ものだと思いますよ。
皮が厚くて口の中に残るので食べればすぐにわかりますよ。僕が小さい時に食べてトラウマになったのもこの人工いくらだと思います。
でもこの人工イクラの味に慣れてしまって、こういう味なんだろうなと思っている人がほとんどだと思います(僕もそうでした)
ただ北海道の本物のイクラの醤油漬けを食べると今までの概念が変わってしまいます。おおげさじゃなくて僕はそうでしたよ。全然違う。

 

ちなみに人工かどうかを見極めるにはお湯をかけてみれば一発です。本物のいくらは白く濁りますからね。お茶漬けにするときに気付きました。
人工は濁りません。中身はサラダオイルにニンジンのエキスを混ぜて色を付けているようです。スーパーのお惣菜や安い回転すしなどはほとんど人口だと思ったほうがいいです。だから北海道産のいくらを食べたことがない人は、あのサラダ油に色がついているのがイクラの味だと勘違いしていると思います。食べてみれば全然違いますからね。

いくらとすじこの違うって色ですか?

確かにスーパーで見ると筋子は真っ赤で、いくらはオレンジ色ですよね。
でも色で分けているんじゃなくて、加工の方法で変わってきます。
筋子は薄い皮に包まれたまましょうゆに付けたもので、いくらは薄い皮から一個一個ほぐしたものです。だから元は同じで加工の仕方によって変わってくるんですね。